2014年05月14日

芽生のテーブルは無垢材ですよ~合板じゃないよ~【1】

芽生のちゃぶ台はちゃんと無垢材で作っています! (。-`ω-)

と、珍しく声高々に言ってみましたが、なんでそんなこと言ってるのかっていうと

『合板(ごうはん)』と『無垢材』と『はぎ合せ』を間違っている方がちょこちょこっといたからです。

私もこの家具業界に足を突っ込むまでは「無垢材?」「合板??」「はぎ合せ???」なんぞや?(*_*)

って感じでまったく違いが判らなかったのですが(('◇')あはは~)無垢材と合板は全く別のものというのを

お客様に伝えないと、芽生の家具の良さが分かってもらえないというのを

4年務めてやっとその大切さがわかってきました。(遅っ)

なので、合板と無垢材そしてはぎ合せについて、ど素人ながら説明したいと思います。

まず、合板というのは…

木をうすーく切り、そのうすーく切った板(ベニヤ)を何枚も張り合わせたものをいいます。

それに対して無垢材は…

木を薄く切ったり貼ったりしていないものをいいます。

断面を見れば一目瞭然!!
芽生のテーブルは無垢材ですよ~合板じゃないよ~【1】

一方無垢材の断面は…

芽生のテーブルは無垢材ですよ~合板じゃないよ~【1】



これが合板と無垢材の違いです!


平面で見るとどちらも木目があって違いが判りませんが、

断面を見ると、合板と無垢材は全く違うことがわかりますね(^_-)-☆

また重さも無垢材のほうが重く、しっかりとしています。

もちろん!無垢材も一本の木を何枚かに切っているのですが、合板とは厚さが全く違います。

例えば、天板の厚さ2cmのテーブルの場合、

無垢の木の場合は、厚さ2cm以上ある板を削っていき2cmにしますが、

合板の場合はベニヤ(3mm程度)をボンドで貼りあわせて2cmにするのです。

この違い、わかりましたでしょうか?

とにかく!

一枚板の無垢材で作ったテーブルと合板のテーブルでは値段も耐久性も価値もまったく違います!


というと合板のテーブルを卑下しているみたいですが、

どちらも利点欠点があるんです。

久しぶりにブログが長くなってしまいましたね~(*´Д`)

疲れたので、

『はぎ合せ』の説明はまた次回!







同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
今年のツバメは育児放棄!?
清水の七夕祭り
天の川ちゃぶ台作っちゃった(*´ω`)
故郷浜松へ
むかーし、昔のそのまた昔
丸く切るっ 
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 今年のツバメは育児放棄!? (2014-07-11 13:56)
 清水の七夕祭り (2014-07-07 15:25)
 天の川ちゃぶ台作っちゃった(*´ω`) (2014-07-03 15:24)
 故郷浜松へ (2014-05-29 13:29)
 芽生のテーブルは無垢材ですよ~合板じゃないよ~【2】 (2014-05-15 09:43)
 ついに8% (2014-03-31 11:33)

Posted by 家具工房芽生 at 11:17│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芽生のテーブルは無垢材ですよ~合板じゃないよ~【1】
    コメント(0)